2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒は低fodmapか?高fodmapか?

甘酒は低fodmapかどうかについて Monash大学によると実験されておらず"不明"という位置づけです。 ただし、私は飲んでから症状が出たので "量によっては高fodmap食材である"と判断しました。 米麹甘酒には大量のオリゴ糖が含まれています。お砂糖が含まれて…

【低フォドマップ*主食】あさりとベーコンのスープパスタ(米粉パスタ使用)

あさりとベーコン、ほうれん草や小松菜、白菜を使った米粉のスープパスタをつくりました♪ いろんな種類の野菜をとりたくて色々加えましたがほうれん草だけとかでも美味しいですよ〜♪ 材料を全部お鍋に入れて煮るだけの簡単レシピにしました。 低糖質豆乳(ア…

【低フォドマップ*副菜】かぼちゃとにんじんのポタージュ

かぼちゃとにんじんのポタージュを作りました。 栗かぼちゃを使ったので甘くてとても美味しかったです♪ <材料>(2人分) かぼちゃ 1/8個 にんじん(中) 1/2本 バター 1cm角 塩胡椒 お好み バジル お好み 低糖質豆乳またはアーモンドミルク 250g (低糖質豆乳はイ…

【低フォドマップ*副菜】トマトとわかめとしらすのサラダ

トマトとわかめとしらすのサラダ 最近気に入ってます。 材料(トマト、しらす、わかめ) とドレッシングを混ぜ合わせるだけ。 枝豆、しらすは冷凍のもの、わかめは乾燥わかめを活用。トマトさえあればいつでも作れちゃうサラダです。 枝豆バージョン (モナッシ…