【心筋梗塞・狭心症】減塩生活におすすめのアプリ

心筋梗塞の手術を受け入院。

退院2日目になりました。

 

入院中は食事の心配がなかったのですが、退院してからは徹底した塩分・脂質・糖分のコントロールが必要です。

 

塩分を控えめの料理を作っていましたが、1日塩分6gの食事というのは意外と難しい!

少しでも気を抜いてしまうと1食2gはすぐに超えてしまいます。

 

心筋梗塞予防のための、管理栄養士おすすめ献立」がネットに載っていたので

栄養計算アプリFincで計算してみたら

塩分過剰・脂質過剰・ビタミンミネラル不足といった結果になりました。

f:id:flour02:20210802101446j:plain

ネットに載ってたおすすめ献立

3食毎回計算して献立を考えるのも大変だし、どうしようか困っていた時に見つけたのが「おいしい健康」アプリ。

 

f:id:flour02:20210802140659j:image

 

おいしい健康アプリは、心筋梗塞・糖尿病・高血圧・脂質異常症・メタボなどの食事コントロールが必要な方向けのサービス。管理栄養士監修で、全てのレシピに塩分・カロリーが表示されるアプリ。

 

f:id:flour02:20210802140724j:image

 

2013年にクックパッドから生まれたサービスのようです。

 

嬉しいポイント

狭心症心筋梗塞、糖尿病など持病を最初に設定。持病に合わせた献立が表示される

・全てのレシピに「塩分○g」と表示されるので計算しやすい

・料理の腕前(初級・中級・上級)に合わせたレシピが表示される

・自分では思いつかない美味しそうなレシピがたくさん載ってる

 

2週間は無料期間なので試しに使ってみようと思います。