【減塩食事】酢を使ったゴーヤチャンプル(塩分0.25g)

減塩ゴーヤチャンプルを作りました。

酢と煮干し(いりこ)の粉がポイントで、塩分が少なくても美味しく食べれます。

 

f:id:flour02:20210808235813j:image

 

所要時間 30分

材料(2人分)
<具材>

豚こま切れ肉 150g

ゴーヤ 1/2本

玉ねぎ 1/4個 

人参 1/2本

木綿豆腐 200g

溶き卵 2個分

<調味料>

酢 小さじ1 

減塩醤油 小さじ1  (塩分0.25g/人)

みりん 小さじ1

ごま油 小さじ1

煮干しの粉 小さじ1

しょうがのすりおろし 小さじ1/2かけ

 

作り方

1.ゴーヤはわたをとって薄さ0.5cm程度に薄切り。

苦味を抜くために砂糖小さじ1をまぶし10分馴染ませる。(普通なら塩を使いますが減塩食なので砂糖のみにしむした。)

玉ねぎは1cmの厚さに切る。人参は細切り。

生姜はすりおろしておく。

2.一つのフライパンで豚肉を焼く。焼けたら取り出す。同じフライパンに、木綿豆腐をちぎりながら入れて表面に焦げ目がつくまで焼く。

同時に別のフライパンで、玉ねぎ、ゴーヤ、人参に火を通す。(油控えめにしたいため全て油を使わず大さじ1ほどの水を加えて、蓋をして蒸す)

3.2の全ての材料を合わせて、溶き卵を入れてフライパンで混ぜる。

f:id:flour02:20210809001710j:image

3.2に酢・みりん・醤油・煮干しの粉・すりおろし生姜を混ぜてなじませる。なじんだら、ごま油を入れて混ぜる。

f:id:flour02:20210809001531j:image

塩分を控えるため、煮干しやごま油、生姜でコクを出すようにしました。

よければお試しください(^^)