【低フォドマップ*副菜】かぼちゃとにんじんのポタージュ

かぼちゃとにんじんのポタージュを作りました。

栗かぼちゃを使ったので甘くてとても美味しかったです♪

f:id:flour02:20220303220120j:image

<材料>(2人分) 

かぼちゃ 1/8個

にんじん(中) 1/2本

バター 1cm角

塩胡椒 お好み

バジル お好み

低糖質豆乳またはアーモンドミルク 250g

(低糖質豆乳はイオンの製品。ガラクオリゴ糖が100g中0.41gしか含まれておらず、腸への影響が少ない豆乳です。体質にもよりますが試す価値ありな豆乳です♪)

f:id:flour02:20220303221617j:image
f:id:flour02:20220303221620j:image

 

<作り方>

1.かぼちゃ下ごしらえ

かぼちゃの皮をむき一口大に切ります。にんじんは小口切りにします。

それぞれ別のお皿に入れて、ラップをかけ、別々に電子レンジで3分ずつあたためる。

*にんじん、かぼちゃ共に柔らかくなるまで温めてください。

3.ミキサーにかける

かぼちゃとにんじん、アーモンドミルク(または低糖質豆乳)をミキサーに入れて液体状にします。

4.お鍋で加熱する

3と、バターを入れて加熱します。

味をみながら、甘さが足りなければメープルシロップかお砂糖を加えます。

甘みをおさえたければ、お砂糖やメープルシロップを入れず、コンソメ顆粒を加えます。(コンソメ顆粒は野菜エキスが入っていて玉ねぎやねぎ等に反応してしまう方はご注意ください。)

f:id:flour02:20220303221830j:image

 

時短ポイント

・冷凍にんじんとかぼちゃの活用で切る手間が省く

人参は業務スーパー等の冷凍にんじん、もしくは自分で冷凍させておくのも◎

かぼちゃはコープやイオンの冷凍栗かぼちゃがおススメです。(栗かぼちゃは甘味が強い品種なので味付けが少なくても美味しく感じやすい。)

f:id:flour02:20220303222003j:image