【低フォドマップ*副菜】もずくと大葉のチヂミ

チヂミは高フォドマップのニラをよく使いますよね。今回はニラを使わない低フォドマップ食材のみでチヂミを作ってみました!

f:id:flour02:20220623153355j:image

ニラを使わなくても、もずくや大葉で美味しく食べられました♪

 

【材料(2人分)】

A 米粉 50g

A 片栗粉 40g

A 卵 1個

A 水 100cc

にんじん 1/3本

もずく 50g

大葉 3枚

さくらえび 大さじ2

ごま油 大さじ1

※大葉はフォドマップの判断が分かれるためご自身で量をご判断ください

 

<調味料B>

塩 少々

醤油 小さじ1

鶏ガラだし(オニオンエキスが気になる人は入れなくても大丈夫です!) 小さじ1/2

 

<たれC>

醤油 大さじ1

酢 小さじ1

ごま油 小さじ1

ラー油 1-2適

 

【作り方】

1.にんじんと青葉を千切りにする

たれCを混ぜ合わせておく

2.A とBをダマにならないよう混ぜ合わせ、その後にんじん、もずく、大葉、さくらえびも混ぜる。

f:id:flour02:20220621184838j:image

3.フライパンでごま油大さじ1を中火で熱して、2を流し入れ形を整える

4.焼き色がついたら、返して数分焼き、表面がかりっとなったら完成♪

f:id:flour02:20220623153355j:image

 

かぼちゃや、桜えびを加えても美味しいです(*^^*)