2022-01-01から1年間の記事一覧

【低フォドマップレシピ】まろやかこっくり♪白菜と豚肉のごま味噌ミルク煮

白菜と豚肉の、コクのある副菜を作りました♪ 煮るだけだけどとっても美味しかったです。 【材料(2人分)】 豚肉(脂身付き) 100g 白菜 150g (1人75gまで低フォドマップ) 水菜 3束 ごま油 大さじ1 <だしA> ・すりごま 大さじ1 (すりごまがなければ普通の白ゴマ…

【低フォドマップ*副菜】もずくと大葉のチヂミ

チヂミは高フォドマップのニラをよく使いますよね。今回はニラを使わない低フォドマップ食材のみでチヂミを作ってみました! ニラを使わなくても、もずくや大葉で美味しく食べられました♪ 【材料(2人分)】 A 米粉 50g A 片栗粉 40g A 卵 1個 A 水 100cc にん…

甘酒は低fodmapか?高fodmapか?

甘酒は低fodmapかどうかについて Monash大学によると実験されておらず"不明"という位置づけです。 ただし、私は飲んでから症状が出たので "量によっては高fodmap食材である"と判断しました。 米麹甘酒には大量のオリゴ糖が含まれています。お砂糖が含まれて…

【低フォドマップ*主食】あさりとベーコンのスープパスタ(米粉パスタ使用)

あさりとベーコン、ほうれん草や小松菜、白菜を使った米粉のスープパスタをつくりました♪ いろんな種類の野菜をとりたくて色々加えましたがほうれん草だけとかでも美味しいですよ〜♪ 材料を全部お鍋に入れて煮るだけの簡単レシピにしました。 低糖質豆乳(ア…

【低フォドマップ*副菜】かぼちゃとにんじんのポタージュ

かぼちゃとにんじんのポタージュを作りました。 栗かぼちゃを使ったので甘くてとても美味しかったです♪ <材料>(2人分) かぼちゃ 1/8個 にんじん(中) 1/2本 バター 1cm角 塩胡椒 お好み バジル お好み 低糖質豆乳またはアーモンドミルク 250g (低糖質豆乳はイ…

【低フォドマップ*副菜】トマトとわかめとしらすのサラダ

トマトとわかめとしらすのサラダ 最近気に入ってます。 材料(トマト、しらす、わかめ) とドレッシングを混ぜ合わせるだけ。 枝豆、しらすは冷凍のもの、わかめは乾燥わかめを活用。トマトさえあればいつでも作れちゃうサラダです。 枝豆バージョン (モナッシ…

【消化酵素によるダイオフ】起きた時の対処は水とマグネシウム

ダイジェストベーシックという消化酵素を食前に1粒初めて飲んでみたのですが、このブログと同じ症状になってしまいました お腹の異常な膨らみによる吐き気と、胃酸があがってくる感じです。 ◎経緯 14時頃 食前に一錠消化酵素を飲む。間を開けずにすぐご飯を…

【低fodmapおやつ*米粉ホットケーキ】

米粉ホットケーキを作りました♪ 低フォドマップの朝ごはんや、おやつにぴったりです。 ネットで買ったパンケーキミックスを使います。 コーンスターチ→OK 増粘剤→腸に微妙な影響あり。徹底期は控えた方がいいかもしれませんが、今日は試しに食べてみます。 …

【fodmyモニター募集中だよ】fodmyを3ヶ月続けてみた結果と感想。

こんにちは!フォドマップ食事療法のサポートサービスfodmyを昨年10月にはじめて、3ヶ月目になります。 fodmyで予約募集中とのことで、検討している方のために、fodmyを利用した感想を書こうと思います。 fodmy-lowfodmap.lifull.net 3ヶ月経ってみた体の変…