【低フォドマップ食レシピ】わかめとかぼちゃの煮物

f:id:flour02:20211013013826j:image

かぼちゃの煮物はよく見かけますが、ワカメを加えると味に深みが出て、かぼちゃ単体とは違った味わいを楽しめます(^^)家族からはかぼちゃ単体よりおいしいと好評でした!

 

【所要時間】

25分(下ごしらえ10分、煮る10分、そのほか5分)

【材料(2人分)】

<具材>

塩蔵わかめ 適量

かぼちゃ 適量

(*乾燥わかめは塩分が高くなるので塩蔵わかめを水洗いをして塩を落として使います)


<調味料>

水 150ml

酒 大さじ1

醤油 大さじ1

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ1

 

【作り方】

1.下ごしらえ

塩蔵わかめを水洗して塩分を落とす

かぼちゃは一口大に切る

2.煮汁を煮立たせる

調味料全てをお鍋に入れて煮立たせておく

3.具材を煮る

煮汁にわかめとかぼちゃを入れて、落とし蓋をして15分ほど中火で煮る

 

とっても簡単で、でもおいしい副菜になります。

保存も可能です!ぜひお試しください(^^)