【減塩食】たらとあさりのチーズリゾット(塩分1.5g)

たらとあさりのチーズリゾットの作り方をご紹介します。

 

たらとあさりから旨みがよく出るので、調味料が少なくても美味しく感じられます。チーズも塩分の割には味が濃いので、減塩食にはぴったり!

 

ちなみに、あさりは殻付き100g(可食部40g)で塩分2.2gも含まれているため入れすぎには注意です。

 

f:id:flour02:20210818230136j:image

所要時間 30分
材料(2人分)

<具材>
玉ねぎ 1/2個
トマト 1/2個
冷やご飯 200g
たら 200g
あさり 80g(塩分0.9g/人)

<調味料>
オリーブ油 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1=5g
酒 大さじ2(塩分0gの酒使用)
水 50ml
塩 ひとつまみ(塩分0.3g/人)
粉チーズ小さじ1=5g(塩分0.3g/人)
胡椒 お好み
刻んだパセリ(またはバジル)

*小さじ1(5g)で塩分6gなので親指と人差し指でつまんだひとつまみ(約0.5g)で塩分0.6gです。

 

 

作り方
1.<下ごしらえ>
あさりを水抜きする
玉ねぎをみじん切りにする
トマトを一口大に切る(トマトの食感を残したくなければ1cmの角切りなど小さく切る)

 

2.<玉ねぎとご飯を炒める>
フライパンにオリーブオイルを入れ中火で加熱。玉ねぎを炒める。玉ねぎの色が透けてきたら冷やご飯を追加。ご飯を炒めることでコーティングし、粘り気ができるだけ出ないようにする。粘り気が出てしまうとリゾットぽくなくなる。

f:id:flour02:20210818230157j:image

(雑穀米で作っているので赤っぽく見えます)

 

3.<加熱>
2のフライパンにおろしニンニクとお酒を入れて香りをたたせる。たらとあさり、トマト、水50mlを入れ、水が少なくなるまで煮詰める。

ご飯のでんぷんが出ないようあまり混ぜないのがポイント!
煮詰める間にたらやあさりの旨みがでます。トマトは煮崩れますが馴染んで美味しくなります。

 

f:id:flour02:20210818230210j:image

 

3.<盛り付け>
刻んだパセリ(またはバジル)、粉チーズ、胡椒をふりかけて完成です♪

 

f:id:flour02:20210818230356j:image

家族にも好評でした(^^)よければお試しください!